お知らせ

病院からのお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う電話を用いた診療・処方箋の発行について

かかりつけ患者様へ 

 

新型コロナウイルス感染症の県内発生や昨今の地域流行期の感染拡大を防止するため、当院では、慢性疾患(治癒に長時間を要する病気)を有する受診歴のある患者様で、電話再診で処方を希望する場合、医師が判断した場合にかぎり、電話による処方箋発行をすることが可能になりました。

 

電話再診の流れ
①診察券・お薬手帳をご準備の上、当院の代表電話(TEL:082-815-2882)におかけいただき、お名前、診察券のIDをお伝えください。
 受付時間:

  9:00~12:30(月曜日~土曜日)
  15:00~17:30(月曜日~土曜日 ※木曜日を除く)


②事務員より、外来看護師に電話をつなぎます。
 希望されるお薬、症状の変化などがあればその旨をお伝えください。


③電話での再診が可能か医師に確認後、可能な場合に、医師の電話診察を行い、処方箋の発行を行います。


④医師の電話診察終了後、改めて事務員よりお会計のご案内を含め、お電話にて再度ご連絡させて頂きます。
 事務員より、下記の内容をお伺いいたします。
 ・かかりつけ(普段お使いの)調剤薬局名、電話番号、FAX番号
 ・保険証の確認


⑤当院からかかりつけ調剤薬局へ処方箋をFAX送信します。

 

⑥患者様またはご家族の方は、かかりつけ調剤薬局にてお薬をお受け取りください。

 

※ 処方箋が発行できない場合もございますのでご了承ください。
※ 会計(診察料及び処方箋料 等)は通常通り発生いたしますので、電話診察を行った月の月末までにお支払いをお願いいたします。